早くもツグミ現る
2016-11-23


 11月22日と23日、連続してツグミを見ました。11月にツグミを見るとは驚きでした。例年、私が見るのは12月半ばを過ぎてからです。ツグミについては、「人より遅く見る」のが私らしさ。いろんな人から「見たよ」「見たよ」「見たよ」とさんざん言われてから、「やっと見たよ」と返事をするのがお決まりのパターンでした。
 今年は、ジョウビタキも早めに見ましたし、ツグミも早め。なんだか変な年です。
 距離は遠く、逆光気味だったので正確にはわかりませんでしたが、ツグミは少なくとも3羽いました。柿をつついていました。オナガもムクドリもいました。3種類の鳥たちがお互いに牽制しながら柿を食べているので、3種類の鳴き声を聞きました。
 証拠写真のようなものですが、早期発見記念としてアップします。
 
禺画像]

禺画像]

禺画像]

禺画像]

禺画像]
[写真]
[野鳥]
[ツグミ]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット