コゲラの若様なの?
2016-05-26


 黒目川遊歩道にある桜並木。頭の上からかわいい鳴き声が聞こえました。ジュルジュルという声に混じってギーギーという声もあります。コゲラに違いありません。左右からステレオのように聞こえてきます。最低でも2羽はいます。しかし、葉っぱに隠れて姿が見えません。こういうときは、待つだけです。
 高い枝で動くものがありました。だんだん下がってきます。カメラをオンにしてスタンバイ。すっと飛んで目の前のえ枝とまりました。望遠レンズでのぞくと、巣立ったばかりの若様のようです。やんちゃ坊主に見えました。ちょこまか動くのでピントに苦労しながらシャッターを切りました。
 細い枝にもう1羽がいたので、5枚目と6枚目に載せてみました。親鳥らしい鳥もいましたが、それは次回に。
 今年は、コゲラをあまり見かけません。たまたま見る機会がないのか、黒目川周辺で減っているのかまではわかりませんが、昨年11月以来の撮影です。
 
禺画像]

禺画像]

禺画像]

禺画像]

禺画像]

禺画像]
[写真]
[野鳥]
[コゲラ]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット