こりゃなんじゃ?
2013-07-22


 玄関を出たら、木の枝のようなものが落ちていました。片づけようとして、びっくり。目があります。えっ? 茶色いイモムシでした。7センチくらいの大きさでした。
 イモムシ系はちょっと苦手なんですが、目のようなものが妙にかわいい。キモカワイイといえばいいでしょうか。なんだか、小型のツチノコみたいです。スコップにのせて別の場所で写真を撮ることにしました。
 目のようなものは目ではありませんでした。模様です。黒いところに白がまぶしてあるので、カメラのモニターで見ると、目が光っているように見えます。一種の擬態か。
 ネットで調べてみると、ビロードスズメという蛾の幼虫でした。
 写真を撮ったあと、植え込みの中に戻しました。
 
禺画像]

禺画像]

禺画像]

禺画像]
[写真]
[虫・昆虫]

コメント(全6件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット