虫をほじくり出すコゲラ
2021-02-10


 黒目川遊歩道を歩いていたら、頭の上からギーギーという特徴ある鳴き声がしました。コゲラです。見上げて探してみました。なかなかみつからなくて困っていたら、コゲラが飛んでくれました。近くに枝にとまったので、発見できました。
 見ていると、枝を盛んにつついています。ほじくっている感じです。オレンジ色の小さな物体をくわえました。見た感じ濡れているので、枝の中に身を隠していた虫の幼虫かもしれません。食べてしまいました。
 私の後方で一人の女性がこれを見ていました。「なんとういう鳥ですか」という顔をされたので、「コゲラです。日本でいちばん小さいキツツキです」と伝えたら、「やっぱりキツツキですよね」と感動していました。
禺画像]

禺画像]

禺画像]
[写真]
[野鳥]
[コゲラ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット