コサギが婚姻色のオイカワをゲット
2020-08-13


 きょうは夕方、ゲリラ豪雨に見舞われました。そろそろ写真を撮りに黒目川に出ようかな、と思っていたころでした。遠くで雷の音が聞こえたので、スマホで雲の状態を調べてみました。なんと、もうすぐ大雨がやってきます。それから10分ほどして、ザアーと降り始めました。風がないので、滝のような雨がまっすぐに落ちてきます。
 20分ほど豪雨が続き、だんたん弱くなりました。西の空が明るくなってきたので、雨が止むのを待って黒目川に出ました。川は増水し、茶色く濁っています。ふだんは水のない場所も一面水だらけ。その一角にコサギがいました。増水して浅瀬になっているところです。濁った水をしげしげと見つめて、嘴を突っ込みました。銜えていたのはなんと、婚姻色のオイカワです。今年は、オイカワの姿が見えないので心配していたところでした。ちゃんと婚姻色のオスがいてくれたことがわかって、うれしかった!
 それにしても、濁った水のなかにいる魚の姿をみつけるなんて、コサギも相当やるもんです。ただ、きれいに撮れなかったのが残念。
禺画像]

禺画像]

禺画像]

禺画像]
[写真]
[野鳥]
[コサギ]
[魚]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット