仰け反るアオサギ
2016-08-28


 仰け反るアオサギを始めてみました。予想だにしていなかった行動だったので、不意を突かれました。慌ててシャッターを切ったのですが…。
 黒目川の下流から飛んできたアオサギが、私の近くで舞い降りました。それだけでも偉い! とはいえ100mほどの距離があるので、急ぎ足で近づきました。岸辺を歩いて魚を探しています。でっかい魚をくわえてくれよと念じながらカメラを構えました。アオサギの首がどんどん伸びて、ろくろっ首だなあと思いながらシャッターを切りました。
 そこで一旦、カメラを顔から離しました。休むつもりでいたところ、アオサギがおかしな動きをしています。首を縮めたアオサギは、垂れ下がる葉っぱを避けながら向きを若干かえるために、大きく仰け反ったのでした。気づいたときは、仰け反り終わるころ。下の写真よりもっとユニークな格好をしたはずなんですが、撮り逃しました。
 アオサギが葉っぱをよける必要はなかったはずなのですが、心根が優しいのでしょうか。
 
禺画像]

禺画像]

禺画像]

禺画像]
[写真]
[野鳥]
[アオサギ]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット