ヒナが11羽もいる!
2016-05-14


 黒目川で今季初めて、カルガモのヒナを見ました。子たちはなんと11羽、たいした数です。コンデジしか持っていなかったので、必死で写真を撮りました。
 黒目川遊歩道を歩いて駅に向かっていました。川沿いから直角に曲がる寸前に橋があります。その橋から川をのぞき込んでいる男性がいました。こういう人を見たら自分も見に行くことにしています。何かがあるはずです。ひょいと川を見ると、カルガモ一家が移動しているではありませんか。ヒナを数える暇も惜しんでシャッターを切りました。目算でヒナは9羽くらいと見込みました。撮った写真を確認してびっくり。11羽もいます。多い部類です。
 実は数日前、この現場より1kmほど上流で、9羽のヒナを連れた一家を見た人がいました。その母子が下流に下ってきたとばかり思ってシャッターを切っていました。きょうの11羽は、それとは別ですね、これで少なくとも、2つのグループが黒目川に、といっても私が歩く範囲の黒目川にいることになります。
 コンデジでちょこまか動くヒナたちを撮るのは大変だったので、途中から動画に切り替えました。それはまた別の機会に紹介したいと思っています。動画の編集はどうやるんだろうか…。
 
禺画像]

禺画像]

禺画像]

禺画像]

禺画像]
[写真]
[野鳥]
[カルガモ]

コメント(全5件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット