ヒナたち リラックスしずぎだよ
2015-05-18


 4月下旬に紹介したアイガモのヒナたちが、すっかり大きくなっていました。5月12日の台風でできた中州の上で、足を投げ出して眠っていました。安心しきった様子です。落合川遊歩道を行く人たちが、「リラックスしすぎだよね」「8羽とも大きくなってよかったね」「カルガモなの?」「アイガモだと思うよ」などといいながら眺めていました。
 ヒナたちの上を黒い影が横切りました。慌てて飛び起きたヒナたちは実を寄せ合って川に逃げました(3枚目の写真)。20mほど先にアオサギが舞い降りました。「寝ていても危険はわかるんだねえ」と、ひとしきり話題に。アオサギが近寄って来ないことを察したヒナたちは、再び中州に戻りました。羽ばたく練習をしたり、またまた眠ってしまったり。
 8羽のヒナは、ちょっとした経緯で、カルガモが育てていました(「驚愕の子育て」参照)。しかし、この日は、親代わりのカルガモは見あたりませんでした。15mほど離れた場所でカルガモが眠っていましたが、親代わりに見えません。たまたまいなかったのか、子育てを放棄したのか、そこら辺まではわかりませんでした。
 8羽が生まれたてのとき、黄色いヒナが1羽だけいました(「やんちゃ盛り」参照)。それが1枚目、2枚目、3枚目の写真に写っています。ずいぶん色が変わるものですね。他の7羽はカルガモのヒナにそっくりでしたが、わずかに生えた羽を見ればカルガモでないことがわかります。1羽も欠けずに大きくなってよかったです。

【関連記事】
4月25日 やんちゃ盛り
4月26日 驚愕の子育て
5月3日 水草と鴨ヒナたち
 
禺画像]

禺画像]

禺画像]

禺画像]

禺画像]

禺画像]

禺画像]
[写真]
[野鳥]
[雑種のカモ]

コメント(全19件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット