蝶に食らいつくトンボ
2014-08-15


 やっぱりトンボは肉食系でした。
 トンボが赤っぽいものといっしょに飛んでいました。行方が定まらず、あっちへふらふら、こっちへふらふら。木の葉のとまりたそうで、たまりたくなさそうで…。だんだんこちらに近づいてきたので目を凝らすと、蝶にかみついているようです。蝶は死んでいるのか気を失っているのか、されるがままの状態でした。
 そのうちに、葉っぱにとまりました。まず望遠レンズで写真を撮ってから、広角レンズにして近接撮影。トンボの頭が葉の陰になっているので、撮りにくかったです。
 トンボは、ムギワラトンボ(シオカラトンボのメス)のようです。蝶はヒメアカタテハでしょうか、ツマグロヒョウモンでしょうか。トンボは蝶の頭を食べてしまったようです。
 
禺画像]

禺画像]

禺画像]
[写真]
[虫・昆虫]
[トンボ]
[チョウ・ガ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット