紅梅に雪が降る
2014-02-09


 8日から9日にかけて降った雪は、東京都心で27cmの積雪だったそうです。47年ぶりの大雪に。東久留米はもっと積もっていたはずです。雪かきで腰が痛くなり、外を歩いたため膝も痛くなりました。千葉市では33cmの積雪で、観測史上最高。これからアイスバーンの日々が続くかと思うと、気が重いです。
 写真は、8日の朝に撮ったもの。黒目川遊歩道沿いにありました。花の傷みが激しかったので、3枚目のような写真はちょっとつらいです。
 (追記)当初、都心の積雪を誤って47cmと書いてしまいました。27cmに訂正ました。「47年ぶり」というのも一部の報道に限られているようです。「45年ぶり」という報道もあります。積雪27cmは戦後4番目の記録で、「20年ぶり」あたりが妥当なのかもしれません。
 
禺画像]

禺画像]

禺画像]
[写真]
[花・植物]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット