藪のウグイス
2013-11-20


 黒目川遊歩道に隣接する藪の中から「チャッチャッチャ」という鳴き声が聞こえてきました。ウグイスの地鳴きです。この鳥は藪が大好きなので、姿が見えません。藪の中で移動していることが多いので、しばらく待つことにしました。
 のんびり藪を眺めていると、動く影があります。だんだん居場所が特定できるようになってきました。写真が撮りやすい場所を見定めて、そこに移動してきたらシャッターを切ることにしました。そしてほんの一瞬、その場所に来てくれました。しかし、とにかく暗い。ウグイスの柔らかい色はまったく出ませんでした。それでも今季初撮りです。
 黒目川周辺のウグイスは、まだ数がいません。だんだん増えてくるでしょう。
禺画像]

禺画像]
[写真]
[野鳥]
[ウグイス]

コメント(全1件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット