2羽が同時着水 カルガモ
2013-02-16


 黒目川遊歩道でのこと。休憩しながら川を見ていたらカルガモが2羽、下流から飛んできました。高度を下げて生きたので着水するかもしれません。カルガモのスピードはかなり速い。いつものように慌ててカメラを構え、2羽の同時着水をねらうことにしました。
 露出もピントも出たとこ勝負。こんなもんだろうと思って撮ったのが下の写真です。
 正面から撮るとメタボに見えるカルガモも、横から撮るとスマートに見えます。羽でスピードを落とし、お尻と足でブレーキをかける。なかなか見事な降りっぷり。ここで一瞬、疑問が頭をよぎりました。水があるところはいいですが、水のないところにはどうやって降りるのか。その姿を見たことがありません。旋回しながらスピードを落とし、羽をばたばたやって足から降りるのでしょうか。水があるところにしか降りられなかったら、困った事態になるはずなので…。
 
禺画像]

禺画像]

禺画像]

禺画像]
[写真]
[野鳥]
[カルガモ]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット