魚の横取り合戦 コサギ
2012-12-22


 コサギが群れると喧嘩を始めることは何度か紹介してきました。1羽が魚をつかまえると、横取り合戦も始まります。「こっちによこせ!」「やなこった!」「逃げるな!」「取れるもんなら撮ってみろってんだ!」とまあ、こんな感じでしょうか。
 こんな騒ぎをするものだから、くわえている魚を落としてしまうコサギもいます。落ちた魚は、他のコサギに食べられてしまうのが落ちです。
 コサギは群れてはいますが、集団的な行動にはなりません。個々バラバラに魚を追う。なので、魚はかえって翻弄されます。それが群のいいところではありますが、チームワークはまったくありません。それぞれが故人プレーに徹していて、喧嘩だ横取りだと大騒ぎ。
 
禺画像]

禺画像]

禺画像]

禺画像]
[写真]
[野鳥]
[コサギ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット