駐車場の端っこにひっそりと咲いていました。日陰になったようなところです。ピンクの花がよく目立ちます。人家の塀にそって咲いていることもあります。野草なのか園芸種なのか、よくわかりません。
さて、どうやって撮ろうか。広角レンズで遠近感を強調することにしました。地面すれすれに咲いているので一眼レフでは撮りにくい。リコーのGR(コンパクトカメラ)で寄れるだけ寄って、絞りの変化も楽しむことにしました。
1枚目、2枚目は絞り開放(F1.9)で撮った写真です。背景がしっかりボケでくれました。
3枚目、4枚目は少し絞ってF5.6で撮りました。群生している様子がわかるようになりました。もっと絞り込んで撮りたかったのですが、シャッター速度が遅くなるため、手持ちではブレてしまいました。これでパンフォーカスになったらもっと面白かったかもしれません。
寒くなってきたのに、元気に咲いている姿が立派です。
【追伸】ネットで偶然、この花をみつけました。ヒメツルソバのようです。明治時代に観賞用として導入されたものが野生化した、と図鑑に書いてありました。花期は10月〜7月。ということは、秋から冬にかけて咲くのかしらん? 真冬はどうなるのか? 面白そうな花でした。
セコメントをする