毛虫と格闘 シジュウカラ
2012-06-09


 黒目川の桑の木でシジュウカラの群がチーチーと鳴いています。木に沿って下流から上流に向かって移動していました。先回りして、待つことにしました。と、1羽が近くにとまりました。虫をくわえています。鮮やかな色の毛虫です。足で押さえたり、嘴にはさんで振り回したり。さっそく写真を撮ったのですが、食べるところは見せてくれませんでした。毛虫をくわえたまま、群と一緒に飛び去ってしまったのです。
 帰宅して、改めて写真を見ると、予想外のものが写っていました。右下に巣立ったばかりの若鳥がいます。「ねえ、それ、ちょうだういよお」とおねだりしているような顔つきです。撮っているときは毛虫に夢中で、若鳥に気づきませんでした。もっと望遠がきけばアップで撮れるのに、と口惜しがっていたのですが、アップにならなかったことが幸いしました。怪我の功名ですね。群は子連れだったようです。
 
禺画像]

禺画像]

禺画像]

禺画像]
[写真]
[野鳥]
[シジュウカラ]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット