朝日に舞うアオサギ
2011-12-22


 早朝の黒目川。アオサギが日の当たらない寒そうな場所でじっとしていました。何を考えているんでしょうか。この鳥は、動かないときは本当に動きません。我慢強いのか面倒くさがり屋なのか、よくわかりません。
 ところが、レンズを向けると急にいそいそし始めました。神経質な個体のようです。人にお尻を向けて、上流に向かって飛んでいってしまいました。なんだ残念、とあきらめかけたとき、アオサギは大きく弧を描いて戻ってきます。サービスがいいではないか。日の出の太陽に照らされて、羽が赤くなっています。私の頭上を通り過ぎて下流に向かったものの、再び反転して上流へ。そのまま姿を消しました。いったい、何のために一周したのでしょうか。どうも、鳥が考えていることはよくわかりません。
 そんなこんなで撮ったのが下の写真です。飛んでいる姿は立体感がなくなって、平面的になってしまいました。もうちょっとうまく撮りたかったです。
 
禺画像]

禺画像]

禺画像]
[写真]
[野鳥]
[アオサギ]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット