キセキレイだって飛ぶさ
2011-01-29


 セグロセキレイ、ハクセキレイときたら、キセキレイを載せないわけにはいきません。しかし、困りました。飛んでいる写真がほとんどありません。キセキレイがいちばん撮りにくい。なぜだかわかりませんが、成功したためしがありません。とほほ…です。飛んでいる写真は2009年8月に撮ったものです。とまっている写真は最近撮りました。
 室町時代は「イシタタキ」という名前で呼ばれていたそうです。尾を振って、とまっている石をたたくようにするからでしょう。「セキレイ」と呼ばれるようになったのは江戸時代のようです。
 キセキレイはかなり気が強い鳥です。ムクドリを追いかけていくのを見たことがあります。無謀にもカラスにも向かっていきます。

禺画像]

禺画像]
[写真]
[野鳥]
[キセキレイ]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット