羽ばたくヒドリガモ

コメント(全4件)
1〓4件を表示

Uta ― 2017-02-20 20:52
少し暖かくなってきて、
カモも気持ちよさそうに羽ばたきしてますね〜
渡り鳥たちももうすぐ旅立ちでしょうか。
↓のメスのジョウビタキさん、羽に光が当たり綺麗です。
Uta様 ― 2017-02-21 00:15
こんばんは。
いたるところで水浴びと羽ばたきをやっていました。
せっかく暖かくなるのに、北国に帰ってしまうんですから、大変ですね。
あと1カ月はいないのではないかと思います。
3月半ばくらいまではいるはずですが。
渡りを始めるぎりぎりの時期に撮ると、春らしさがもっとでます。
タイミングが合えば撮りたいと思っています。

>メスのジョウビタキさん、羽に光が当たり綺麗です。
ありがとうございます。
くさ ― 2017-02-23 19:46
こんばんは。
一枚目の写真のオスは、すごく胸や腹をせり出しているように見えますが、もしかしたらこれがオスの魅力のアピールなのかもしれませんね。
読んだ本には、オナガガモのオス(ここではヒドリガモではなかったのですが、)は、胸が白いほどモテるのだそうです。そのため、ディスプレイではそれをことさらアピールするとか。オナガガモのメスは、オスの胸の白さし見ていないらしい?です。
話が前後して申し訳ありませんが、私はソウシチョウを見たことがありません。不思議にきれいな鳥ですね(^^)
さて、まだ写真の整理ができずにFBに上げていないのですが、この週末を挟んで4日間、道東に行ってきました。大きくて優雅なタンチョウ撮影にも挑戦したのですが、どうにも、雪景色は苦手です。真っ白な雪バックに大きく白いタンチョウ。明るいんだか暗いんだか、ISOや露出に四苦八苦しました(^^;;)
くさ様 ― 2017-02-23 22:12
こんばんは。
なるほど、オスならではのアピールかもしれませんね。
男は努力がいるのね、やっぱり。

ソウシチョウは、鳥の写真を撮っていれば必ず出合いますよ。
お寺の境内で見たこともあります。
妙に美しいので、一度見たら忘れません。

釧路湿原に行かれたのですね。
その行動力はたいしたもんですね。
写真が楽しみです。

記事に戻る

コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット