電線で身繕い

コメント(全2件)
1〓2件を表示

くさ ― 2015-05-29 12:33
こんばんは。
背景が白いので、ツバメの色がよくわかります。羽毛が濡れて、腹割れで、何気ないポーズもかわいいです。すごいアップなので、ツバメの瞳孔?まで見えますね...。いつも思うんですが、ツバメって、「なんか文句ある?」っていう顔をしていますよね...^^;; 目と口が近いこと、くちばしが少し「へ」の字気味なことが、やんちゃな顔に見せているのでしょうか。

昨日のスズメに比べると、細くて華奢な足です。こんな足でしがみついて、小さな嘴で泥や草を運んで巣を作っている。壊さないでほしいですよね。私のほうでは、もう巣立った巣と、今週末には巣立つであろう巣、そしてまだもう少しかかる巣があります。
くさ様 ― 2015-05-29 23:10
こんばんは。
>ツバメって、「なんか文句ある?」っていう顔をしていますよね。
おっしゃるとおり。ヒナの時代から、カエルの出来損ないみたいな顔なので、大人になっても口が「へ」の字になってますし。
ツバメは人の目の前で子育てをするので、そのかいがいしさがよくわかりますよね。ヒナはどんどん大きくなるし、よく食べるし。親はたいへんなエネルギーを使って育てています。これを一夏に2セットやる番がいるわけで、おそろしくたいへんです。無事に育ってほしいですね。

記事に戻る

コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット